でっかく生きよう

興味があることについて考えてみる

子どもも大人もみんな大好き!

アメトーーク』のカレー大好き芸人がオススメするお店はとても人気が出るそうです。
カレーライスは子どもも大人も大好きなので国民食としても知られています。
家庭によって使用するルーは違うと思いますが、定番としてはバーモントカレー・ジャワカレー・ゴールデンカレー・こくまろという感じですよね。

カレー大好き芸人のケンコバが紹介していたカレーも人気のようです。


個人的にはバーモントカレーが好きですが、バーモントカレーとこくまろを混ぜて使うこともあります。
甘口多めに辛口少しという感じで作ったりすることもあるんですが、たまにはスパイスから調合してルーを作るのもやってみたいですよね。
ココナッツミルクを入れると美味しいと聞いたことがあるのでいつかやってみようと思いつつ・・この話を聞いてからだいぶ年数がたってしまっているのですが(^^;)

カレーライスはレトルトも美味しいのでたまに食べることがありますが、レトルトの場合は辛口を食べることが多いですね。

辛さについてはこの記事にもあるように、甘口派と辛口派に分かれるのですが半々ぐらいですね。
年齢が高くなればなるほど辛口が好きだという傾向にあるようですが、家族で食べるとなると子どもに合わせないといけないので甘口になってしまうんですよね・・
そうすると辛口が食べたい場合は香辛料を足すということになります。
カレーを辛くしたいと思ったときは何がいいんですかね?

鷹の爪やタバスコを入れるというの意見もあるみたいですが、ガラムマサラというスパイスが人気のようです。
辛味が足りない時に振りかけて混ぜるだけでいいので簡単とのこと。
辛いのが好きな方は、こういう香辛料を持ち歩いていたりするからすごいですよね。
でも辛いものをたくさん食べ過ぎると味覚が鈍くなったり生活習慣病になってしまったりすることもあるのでほどほどにしましょう。
参考:

sirabee.com