でっかく生きよう

興味があることについて考えてみる

人からお金を借りたら大変

お金がなくなると人から借りるという生活をしていると、絶対友達いなくなります。
私も昔、同じ職場の子が困っているとのことで相談してきたのでお金を貸しました。

1週間後には給料日だったので、すぐ返してくれるということだったので貸したんですが、逃げられました・・汗

貯金なんてしてないころだし、私もそんなに余裕があったわけではなかったから「貸すんじゃなかった」ってすごく後悔しました。
まだアルバイトだったからそれほど給料は多くないし、アパートも借りていたので支払いができないと困るということで親にお願いしてお金を借りました。

まとめて返すのは無理があったので、3ヶ月に分けて返すという約束をしてちゃんと返しましたけど、「お金を貸せろ!」と脅す神経はわかりませんよね・・汗


坂口杏里容疑者 ホストクラブの「罠」に落ちていた?

このニュースを見るたび昔を思い出します。
人からお金は借りるもんじゃないです。

よくありますよね。
信頼している人だったのに・・とか、絶対返してくれると思った・・とか。
身近でもよくありました。
よくあることだからって、同じようなことは繰り返してはいけないですよね。

個人的に思うのは、友達や家族から借りて迷惑をかけるよりは、自分でどうにかするのが1番だと思うんです。
銀行からお金を借りたりすることもできますよね。

まぁ、銀行は審査に時間がかかるので急ぎの場合は無理ですけど・・

でもあちこち利用できるところはあると思うんです。
ちゃんと返す意思があって、支払う能力があれば大丈夫です。
消費者金融は利用しないほうがいいなんていいますけど、借りっぱなしになったりしなければ問題ないと思うんです。

お金がない暮らしってホント辛いですよね。
楽しけりゃいいと思ってましたが、久しぶりに考えさせられました。
たくさん稼いで余裕ある暮らしを目指そうと思います。